Q & A

 

「食」に関するコト

【Q】そもそもヴィーガンって何ですか? ヴィーガンとベジタリアンの違いは何ですか?

 

【A】ヴィーガンは、牛乳、チーズ、卵などの乳製品を含む、動物性食品をいっさい口にしない食事のスタイル、食品のこと。

 

ヴィーガンの人は「完全菜食主義者」と呼ばれています。ベジタリアンは、肉や魚は食べないが動物性食品の一部(牛乳、チーズ、卵、蜂蜜)は摂取する食事のスタイルです。ベジタリアンの人は、「菜食主義者」と呼ばれています。ベジタリアンは、さらに細かく分けると18種類のスタイルがあり、ヴィーガンもベジタリアンの1種になりますそのヴィーガンですが、実は日本にもヴィーガン料理に似た料理のスタイルが古くから存在します。それは、精進料理です。精進料理も基本的には動物性の食材を使用しません。ただし、ヴィーガンは元々動物愛護の観点から生まれた思想であり、精進料理は宗呂などの修行期間中に仏に近づくための食事療法の考えから生まれました。食のルーツは、国や地域、時代背景などによって多種多様に異なります。

【Q】フレキシタリアンとは何ですか?

 

【A】フレキシタリアンとは、「柔軟な菜食主義者」のこと。

フレキシブル+ベジタリアンからなる造語で、2003年のアメリカ流行語大賞を受賞した言葉です。基本は、ベジタリアンですが、食事に対して柔軟な選択をしています。例えば、「家では常に菜食だけど、外食(接待)する時は焼肉やお寿司も食べます!」というのがフレキシタリアンです。最近日本でも使われる「ゆるベジ」も同じ意味の言葉です。

【Q】どんなお客さまがUPBEET!Tokyoを利用されていますか? 

【A】UPBEET!Tokyoのお客さまは様々です。私たちは、ヴィーガンやグルテンフリーのお客さまでないとダメですといった固定観念はございません。食の選択肢は自由です。これからも幅広く様々なお客さまに「食」を提案させていただきます。

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~UPBEET!Tokyoのお客さま~

・スイーツが大好きな方、可愛いものが大好きな方

・健康意識、美容意識の高い方

・ダイエットや体重制限をしている方

・高血圧の方、糖質制限(血糖値)を意識している方

・乳製品やグルテンアレルギーの方

・体によい食材に興味のある方

​・アスリートの方

・地球環境に食から貢献したい方

・ヴィーガンの方、グルテンフリーの方など

【Q】デイリーフリー(Dairy Free)とは何のことですか? 

【A】乳製品(卵やチーズなどを含む)を摂取しない食事のスタイル、食品のこと。

~UPBEET!Tokyoでは~

一般的にスイーツのコクを出すために乳製品のバターが使用されますが、私たちのスイーツはバターの代替として、オーガニックのヴァージンココナッツオイルや天然由来のココナッツバターを使用しています。これらには、無防備な赤ちゃんを感染症から守る母乳と同じ成分のラウリン酸が豊富に含まれているため、私たちを感染症や病原菌から守ってくれる効能のほか、ガラクトマンナンが豊富に含まれており、腸内環境を整えてくれます。また、牛乳や生クリームの代わりには、コレステロールゼロ、ビタミンEが豊富で美容効果の高いアーモンドミルクやココナッツクリームを使用しています。これらには、「若返りのビタミン」と言う呼び名を持つビタミンEが多く含まれているため、体内の血行促進効果はもちろんのこと、アンチエイジング効果が高まります。ココナッツクリームにはビタミンの他にミネラルや食物繊維など、健康な体の土台づくりに必要な栄養素が多く含まれています。

【Q】グルテンフリー(Gluten Free)とは何のことですか?

【A】 小麦粉を摂取しない食事のスタイル、食品のこと。

 

~UPBEET!Tokyoでは~

グルテンとは、小麦などに含まれる「たんぱく質=小麦タンパク」のことで、パンやパスタのモッチリしたコシの元に使われています。グルテンアレルギーの方だけでなく、グルテンを摂取すると体が重く感じる、翌朝の寝起きが悪いといった理由で、日々の食生活でグルテンを控える「グルテンフリー」の考え方は、多くの一流アスリート選手が取り込むなど、今や世界中に広まっています。

グルテンには、食欲増進作用のあるグリアジンという糖たんぱく質が多く含まれるため、グルテンを控えることで、ダイエット効果が期待できます。その他、腸内環境の改善、美肌効果、体力向上、浮腫みやコリの改善、糖尿病・心臓病・ガンのリスク軽減など、多岐に渡り体質改善や病気予防を図ることができます。

【Q】白砂糖フリー(White Sugar Free )とは何のことですか?

【A】白砂糖を摂取しない食事のスタイル、食品のこと。

~UPBEET!Tokyoでは~

「砂糖は体によくない。精製されているものは栄養度が低い。」など諸説あります。糖分が高いものを摂取すると必然的に体内の血糖値が上がり、それを下げようとするインスリンが分泌されことで、糖尿病に繋がる可能性が高まります。また、日常生活では眠気や倦怠感などを引き起こす原因だと言われています。「それだったら、我慢すればいいじゃない!」と諦めるのは尚早です。

糖の性質、食事の摂取方法、食べ合わせを少し意識するだけで、血糖値の上昇を防ぐことができます。私たちのスイーツは、食物繊維の多いひよこ豆の粉やにんじん、ズッキーニなどの野菜をふんだんに使用することで、糖の吸収を緩やか(血糖値の上げ幅の抑制)にします。また天然由来のココナッツバターを使用することで、自然な甘露で甘みを出しています。さらに、白砂糖の代わりには、デーツやアガペといった低GI値の糖を使用しているため、急激な血糖値上昇を防ぎ、脂肪蓄積による腹持ちの良さが感じられ、食後の眠気防止効果も期待できます。

【Q】日本の食文化「発酵食品」とは何のことですか?

【A】食材を微生物などの作用で発酵させることによって加工した食品のこと。日本の伝統的な発酵食品は、納豆醤油味噌漬物、鰹節などが有名です。

​~UPBEET!Tokyoでは~

私たちは、日本の伝統食材の味噌や甘酒といった動物性以外の発酵食品を豊富に使用しています。摂取すればするほど、健康にも良くそして美容効果も期待できます。これからも、日本の発酵食品の可能性を追求し、積極的に私たちの「食」に取込んでいきたいと考えています。

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